FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-07-07(Tue)

いよいよ末期症状かな・・・(滅)

今朝、オヤジにとって第2位の太客から電話あり・・・。

新規の仕事を受けてくれるかどうかの打診の電話でつた・・・。

オヤジは、「分野的に受けることは可能だが、仕事が混みまくりニコフなので、納期は最低3週間は見て欲しい。それで良いなら受けますが。」と返事。

するとその客は、「3週間で構わないが、オヤジさん自身がやって欲しい」とのこと(苦笑)

第1位の太客の仕事は、その大半をオヤジが受け持っているため、第2位の太客の仕事は、比較的難しいものはオヤジが受け持ち、比較的簡単なものは部下が受け持つという分担制にしてきたのでつね・・・。

今回の仕事は、新規の分野ではあるものの、内容的には比較的簡単なものであるため、オヤジの頭の中では、部下にやらせることを想定し、3週間と返事したのでつ・・・。

ところが、暗に、部下は外してくれとの客の要望・・・(苦笑)

ま、客の意向も理解できる部分もあるのでつわ・・・。

部下は、自らの無能ぶりを客の前でも見せつけてしまいまつたから(苦笑)
喋ってる内容に意味不明の部分が多く、話の筋も無茶苦茶だったのでつ(滅)

オヤジらの商売は、いっぺん客にアホだと思われると、賢いと思い直させるのは至難の業でつからね(苦笑)

以前のブログにも書いたと思いまつが、アフォと思わせるのは良いことなのでつ(笑)。
実際には賢いわけで、単に冗談の上手なオモローな人ってことになりまつから。
でも、アホと思わせたらアカンのでつ。
いわば頭の中身を金に換える商売でつから、アホと思われたら致命的なのでつ(苦笑)。
実際に賢いかどうかはさほど問題ではありません。
賢いと「思わせる」こと、これが重要なのでつ。
一種の詐欺かもでつ(爆死)


オヤジはその客に切られるのを覚悟で、正直に言いまつた。

「私が直接やるのなら、大変申し訳ありませんが、最低1ヶ月半の納期は見て貰わないと物理的に無理です。」

客は言いました。

「それで結構です。」と(超爆死)

今回、客は、はっきりとは言いませんでつたが、たぶん、オヤジの部下にやらせる仕事はもう依頼しないという方針にするのではないでちょうか・・・

このままでは、

(1)部下に渡せる仕事が段々なくなってくる。
(2)オヤジ一人で処理できる仕事量には限界があるため、客の発注をお断りするケースが増えてくる。

ということで、オヤジ事務所の経営状態が、今後ジリ貧になっていくことは間違いないでちょうね・・・(苦笑)

現状打破には、部下の成長を期待するしかないのでつが、期待感はムチャ低いでつし・・・。

ほんま、潰れる前の末期症状になってきた感がありまつなぁ(滅)

ま、どうでもええか・・・(違うかー!・・・笑)






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

なんだか、本当に深刻ですねぇ…(泣)
オヤジさん一人では限界ありますよね~!!

それにしても、一か月も待ってでも、オヤジさんに仕事を依頼されるってこと自体
スゴイと思いますよ~!!

でも、経営の効率を上げる為にも、部下さんもっと頑張って成長してもらいたいもんですよね~まったく!!
給料をもらって仕事をしてるって言うのに、さほど役に立ってなかったら、人件費もアホらしいですしね…!!
それ以前に、男として、人間として、ビッグになる努力はしないといけないと思いますよね~!!
早くオヤジさんの仕事のベストパートナーとなれる日が来る事を、祈ってます!!(来ないかー)

>ラムシオさん

部下が育たないのは、上司の器量が一因なので(苦笑)


オッサンの愚痴にお付き合い頂きおおきにでつた(陳謝)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。