FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-11-24(Wed)

尊敬できる人

自分の周りに尊敬できる人っていますか?(唐突・・・笑)

オヤジにはそういう人が居ます(照)
周りにといっても今現在オヤジの身近に居るわけではなく、かつての上司であるSさんですが。

もちろん、あらゆる面で完全な人間というのはなかなか存在しないので、Sさんにも悪いところがあると思います。実際、Sさんのことを批判する人も居ます。
だけど、オヤジにとって、Sさんは、理想の上司にかなり近い人であり、オヤジもいつかはSさんのような上司、人間になりたいと目標にしてきた人です。
若ハゲの部分は目標にしてきませんでしたが(笑)

Sさんの良いところを書き出すとキリがないので、端的に一言で言えば、人間としての懐が非常に深いんです。
別に、気前よく飯を奢ってくれるとかいう話ではありません(笑)
仕事に関しては厳しく、若かりし頃のオヤジはSさんによく怒られましたが、怒り方に愛情があるんですね。
相手のことをよく考えた上で怒ってくれるのです。

で、仕事中は厳しくても、いったん仕事を離れると、上司・部下の間柄など関係なく、対等な一人の人間として接してくれるわけです。
部下であるオヤジに対して、自分の愚痴を喋ったりもする可愛い面もあるわけです(笑)。

いろいろムカツクこともあるけど、この人に付いていこう!
Sさんは、そう思わせてくれる人間なわけです。

で、そのSさんがオヤジの上司だった頃、オヤジに対してしばしば指導してくれたことがあります。

「自分の能力の90%はフルにつかって必死に頑張れ。だけど、残りの10%は常に余裕を持っておかないとアカン。残りの10%は遊び心をもっとかなアカン。遊び心がないと、なんぼ必死になっても良い仕事はできへん。今の○○くんにはその余裕がないで。」

オヤジはまさにその通りだと、今も思っています。
どんなに追い込まれている状態でも、多少なりとも心の余裕をもっておかないと、何事もうまくいかないと思います。

今日の昼飯中に、転職まもない人とメールしてて(といっても一往復だけですが・・・笑)、ふとSさんの上記の言葉を思い出しました。
たかが一往復のメールだけなので、その人の置かれている状況はよくわかりませんが、心の余裕が全然無い状態ではないのかなぁと、勝手に想像してしまいました。
単にオヤジとメールするのがイヤだったので、一往復で打ち切られただけかも知れませんが(爆死)

オヤジはSさんとは異なり、懐が深く無いし、人徳もありませんので、オヤジがSさんと同じ事をその人に言っても、大きなお世話で逆効果なだけでしょう。
だから、心の中で、その人に対して、Sさんの言葉を伝えました(笑)

と同時に、オヤジ自身に対しても、Sさんの言葉を伝えました。
忙しい、しんどい、ポコチンが短いなどと嘆いてばかりではなく(3つ目の嘆きは不要・・・笑)、もっと心の余裕を持てと(笑)

自分なりに頑張ってきたつもりだけど、この歳になっても、まだまだSさんには追いついていないなぁと痛感した1日でした。
てか、まだ1日終わってないがな、仕事の続きせねば(爆死)

あ、10%の余裕を持ちつつ、ね(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

あー今夜のオヤジさんのブログは、今の雪には耳が痛いです。
「愛情のある怒り方」
「相手のことをよく考えた上で怒る」
大切ですね、それ。
自分の感情だけぶつけるようじゃいけませんね。
しかも、無い力を100%使いきっちゃって息切れしてます、私。
反省反省。
余裕を持たなくちゃね。

オヤジさんにはお会いしたことがありませんけど
なんだか長くなったお付き合いの中で感じるには
私はオヤジさんはじゅうぶん懐が深い方だと思っています。
尊敬するSさんの教えをちゃんと覚えて、日々頑張っているからだなんだって思いましたよ。

No title

愛情と憎しみは紙一重と言うので、オヤジが、怒る相手に対して愛情のある怒り方ができているかと言われれば??です(笑)

ま、ときにはSさんのような言動を思い出すか、全く意識せずに日々過ごすかだけでも、大きな違いがあるやろなぁとは思うので、ときには思い出すようにしようとは考えてます^^;(笑)

オヤジは懐深くないですよ^^;
「オマエ、ほんま薄情な奴やなぁ!」と思うことが頻繁にあるので(爆死)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。